海辺の公園

赤い公園のファンブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5thアルバム『THE PARK』(DISC 2) 補遺

「Beautiful」 作詞:津野米咲 B BBB BB B BBB BB B BBB BB B BBB BB まぶしすぎるぜ その笑顔に クレオパトラもついてくる 白馬に乗った王子様も 三歩後ろをついてくる come on baron wowow 百も二百もついてくる hello hello ほんとかどうかは It's up to …

5thアルバム『THE PARK』(DISC 2)

全体 『THE PARK』の初回限定版についていた付属CD。2019年に二回行ったYouTube Liveの音源を8曲収録している。リリース時点では6曲までが他の音源に未収録の曲で(のちに「衛星」が『オレンジ/pray』に収録)、ちょっとした新作ミニアルバムぐらいのボリュ…

5thアルバム『THE PARK』(DISC 1)

全体 石野さんが加入してから初のフルアルバム。『消えない - EP』から約半年でたたみかけるようにリリースしたアルバムで、前作を超える大傑作となった。 自分としては初めて聴いたフルアルバムだが、今に至るまでこのアルバムが一番好きだ。楽曲の幅の広…

ミニアルバム『消えない - EP』

全体 石野さんが入ってから初めての円盤(音源としては配信のみの「凛々爛々」がある)。Re: First Tourを経て満を持してのリリースだった。 鋭くてユニークなロックサウンドの「消えない」、アーバンでちょっとアンニュイな「Highway Cabriolet」、テンショ…

ベストアルバム『赤飯』

インタビューとか 『赤飯』特設サイト (Web Archive) http://web.archive.org/web/20180213214006/http://akaiko-en.com/bestalbum 収録作品の羅列がすごい。ミュージックビデオ盤に『透明』入ってるんだな。

4thアルバム『熱唱サマー』

全体 アルバムとしては少々過剰で、「カメレオン」「闇夜に提灯」「AUN」と続く並びからして力が入りすぎている感じはする。聴くのにエネルギーが要る。シングルを三枚出して、並行してこれを作って、佐藤さんの脱退が決まって、バンド自体がハイになってい…

3rdアルバム『純情ランドセル』

全体 曲 ボール 『純情ランドセル』を初めてかけた時、この曲のイントロにはっとしたことを今でも憶えている。まさかこんな音が流れてくると思わなかったという驚きもあったし、その音自体の美しさにも心を動かされた。鉄琴の、ちょっと小気味いいフレーズ。…

2ndアルバム『猛烈リトミック』

全体 曲 NOW ON AIR 「オレンジ」「pray」を聴いたあと、赤い公園の過去の曲をさかのぼって聞いているときに一番ポップだと思った曲。7年前というのが意外だった。もう少し長いことマニア寄りな音楽をやってきてから最近ポップ路線に振れたバンドなんだと勝…

1stアルバム『公園デビュー』

全体 曲 今更 自分は「オレンジ」「pray」の次ぐらいにYouTubeで触れた曲で、正直最初は変な曲だなと思っていた。芝居がかったヴォーカル、謎のダンス、意味不明の歌詞、最後走り去ってしまうメンバー。何回か見たが、見るたびに画面の前でぽかんとしてしま…

ミニアルバム『ランドリーで漂白を』

全体 曲 ha・ji・ma・ru・KOIGOKORO ナンバーシックス 個人的には情熱公園のテーマという印象がある(それで初めて聴いたので)。カウベルのイントロから面白いコーラスの入るAメロ、少しメロウな雰囲気になるBメロとそれぞれにいいのに、どちらも一回で使い…

ミニアルバム『透明なのか黒なのか』

全体 曲 塊 season of mine 透明 Yes, lonely girl 潤いの人 please please love mode 副流煙 CRAZY 4 U '12 winter ver. 世紀末 シンセの短い音がうねるように上下しつつ、ドラムがどどったっ、どどったっ、と入るイントロ。なるほど世紀末という感じもしな…

自主制作ミニアルバム『ブレーメンとあるく』

全体 メジャーデビュー前のミニアルバム。たしか津野さんが「一日八曲とか録って」みたいな話をしていたことがあったかと思うが、このアルバムの話かもしれない。 曲 ずっと よなよな 私 公園 はてな 副流煙 ふやける 初期のライヴでは最後にこの曲をやるの…