海辺の公園

赤い公園のファンブログです。

8thシングル「恋と嘘」

収録曲

スーパーハッピーソング

津野さんがかなり落ちてるとき(インタビューによると 2010 年ごろとのこと)に書いた曲ということだけど驚くほど雰囲気は明るい曲。珍しくリズム隊がちょっと走ってる感じがする。サビでは四人のコーラスになり、なんとも可愛い雰囲気に。
しかしなんと言ってもこれは津野さんのギターの曲だと思う。イントロから楽しそうに、弾むように、ヴォーカルと戯れるように自在なフレーズを弾いたり、時々急に黙り込んだかと思うと満を持して戻ってきたり(「祈ってたいのだ」のところとか)。津野さんはエレキギターの音色そのものが大好きだったのだと思うけど、この曲では消えそうなほど歪ませてみたり、本当に多彩な音を披露していて、さぞ楽しんでいたのではないだろうか。「嘘をつかれても」のところとか、きっとけっこう「どうだっ」て感じだったんじゃないかな。
もちろんベースもかっこよくて、二番の前半のベースだけになるとことか、落ちサビの前の間奏のところとかめっちゃいい。ドラムは逆に二番の後半が見せ場で、「噂は信じない」のあたりの緊張感がすごく気持ちいい。
あとサビの「♪ここぞー でばーんの」の符割りはちょっと面白いと思う。普通あんまりこういう風に力が入るところに「ん」は持ってこないんじゃないだろうか。

こんなに明るい曲なのに、メロディに、歌声に、歌詞に、拭いがたい憂いみたいなものを感じるのはいったい何なのだろうと思う。個人的にはそれこそがこの曲の大きな魅力だと思うし、何度も聴きたくなる所以でもあるのだけど。

そして、書くかどうかちょっと迷うのだけど、書いておく。
YouTubeにあるこの曲の映像が、なんというか、すごい。本当に楽しそうで、仲が良さそうで、可愛くて、これを見たらみんな赤い公園のこと好きになっちゃうんじゃないかと思う。もし何事もなくこの四人でバンドが続いていたのなら。でもそうじゃない。この時には佐藤さんは脱退が決まっていたはずだし、津野さんも去ってしまった。たった数年前のことが、果てしなく遠い昔のようだ。
それでもこの奇跡のような時間が五分間だけ詰め込まれた映像は本当に素晴らしい。なんらかの形でいつでも誰でも大手を振って見られるようにしてもらったうえで、ずっといつまでも残ってくれたらいいと思う。

  • ワカコ酒 Season3』オープニングテーマ。

その他動画

ワカコ酒 Season3 赤い公園 コメント動画|BSジャパン

https://www.youtube.com/watch?v=E4_e8Lz2WrA
一分弱の本当に短い動画。衣装は「恋と嘘」のMVのもの。

初回限定DVD

(LIVE:Canvas、ショートホープ、ハンバーグ+情熱公園)

インタビューとか

インタビューのページに移しました。